かえる日記

cocokaeru.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝!!

GW 最初の連休は野球で終わりました。

土曜日の試合に勝ちベスト4。
ベスト3までに入ったら県大会出場!!

そして日曜日、子供達は見事にやってくれました(^-^)

何より楽しかったのが県大会出場が決まった後の決勝戦。なんと21対20の乱打戦(^-^)
3時間弱の緊張感溢れる闘いでした!!

決勝戦は、あえて勝負にこだわらず自分たちで考えて自分たちで楽しむ試合をするようにと、監督はあえてノーサイン!!

先発はなんと息子(T^T)初回10点取られ、撃沈の息子と外野陣f(^_^;
しかしそこからの猛攻撃で、なんと7回の最終回に息子のホームランで同点に!!
よく打たれよく打った試合でした(^-^)

惜しくもサドンで負けてしまい準優勝だったけど、本当に良い試合で子供達も悔いはなかったし、私達も感動をもらいました♪

良い仲間に恵まれて、息子は心も身体も大きく成長したと思います(^-^)
力もついてきたのか、4試合連続5ホームラン!!勝って兜の緒をしめよ。気を引き締めて県大会に挑んでほしい母心f(^_^)

a0253364_23351637.jpg


そしてチビは連休前にお弁当持ちで自然体験(^-^)
新しいクラスで新しい先生(*^^*)
楽しく過ごしているようです!!

そして私は幼稚園の役員になっていました(- -;)大丈夫か!?私…。
ほんと。断れないタイプの人です(T^T)
大変だけど、やるからには楽しくやるつもり(^-^)最後の幼稚園、母娘で楽しみますo(^o^)o
[PR]
by wadaino-kaeru | 2013-04-29 23:42 | Comments(2)

近況♪

相変わらずの毎日を過ごしています(^-^)

長男の野球は、勝ったり負けたり引き分けたり…。この土日は計5試合f(^_^;
子供も大人も大変でした(汗)

最近の息子はレフト5番が定着し、ありがたいことにスタメンで試合に出してもらっていましたが、この頃は時々ショートやピッチャーをやらせてもらっています。
ピッチャーに関しては3番手なのでイニング数は少ないけど、息子が投げている間は寿命が縮まりそうな思いで全く落ち着かない母です(;_;)

そんな息子ですが精神的にもプレーにも大きな成長を感じ、このチームに入る事ができて本当に良かったと思います♪
唯一残念なのはお弁当が注文制になり、作る必要がなくなった事かな…。
早朝集合の時などは特に大変な弁当作りでしたが、解放されるとチョッピリ淋しい(T^T)

a0253364_22524451.jpg


尾道で、かまわぬのお弁当包みを買いました。
作る必要はなくなったけど、やっぱりお弁当グッズを集めるのは好き(*^^*)
誰かお弁当にならないかな~(^-^)
[PR]
by wadaino-kaeru | 2013-04-22 22:31 | かえる達... | Comments(4)

切り替え

気持ちの切り替えって難しいですね。

昨日、ピアノの先生から電話が入り...レッスン中の長女が泣きだして止まらなくなったので、ちょっと来てもらえませんか?と。

少し前にも学校で一人だけ算数のプリントが終わらなくて泣き始め...止まらなくなってしまったと、放課後に担任の先生から電話をもらいました(T_T)

できない事があると、できないできないとパニックになり、自分で自分に大きな壁を作ってしまう長女。
だからかな?できない事には手を出さない。できない時は出来る事に路線変更する。
そんなタイプの長女ですが、ついに壁を乗り越えなくてはならない時がやって来たようです。

ピアノの発表会の曲に、難しい曲を選んでしまった長女。難しすぎて全く練習も進みません。
正直私も長女にはハードルが高すぎると思い、自分で無理だと思うなら自分の口で先生に曲の変更をお願いしなさい。と諭しました。
ところが先生は曲を変えるのは簡単だけど、もう少し頑張ってみよう!!と長女を励まし、曲の変更を認めてくれませんでした。出来ない弾けない自分が悔しくて涙が止まらなくなったのでしょうが、気持ちをうまく切り替えるコツを覚えて上手に生きてほしい(/_;)

ひとしきり泣いてヤケクソで練習したら弾けなかった所が弾けるようになった長女。
やれば出来る。って事を感じてもらいたい。今は励ましながら見守るしかないかな...。

一方、出来なくて泣く所までは同じだけど、泣きながら出来るようになるまで止めないのが長男。
今日出来なくても明日は出来るようになってるかも?っていうのは彼の辞書にはないらしい(T_T)
こちらも気持を切り替えて、まあいっか位の不真面目さがあっても良いのでは?母は思う。

性格の全く違う兄妹。足して2で割る事ができたらどうかしら?


そんな最近のかえる達...。
尾道に向かう途中の大島にある、村上水軍博物館にて。
かなり嫌がっていたわりには、鎧をつけて兜を被った瞬間に表情がりりしく変わった長男が笑えました(^^)
a0253364_2241683.jpg



そして大三島で伯方の塩の工場見学!!
お土産も貰ってラッキー(^^)
a0253364_2244668.jpg


そして尾道では少しお買いものをしました♪
それはまた近いうちに(^^)
[PR]
by wadaino-kaeru | 2013-04-13 22:02 | かえる達... | Comments(2)

春休み最終日

土曜日、雨の中行われた息子の試合は残念な結果に終わりました(;_;)

雨でボールも足元も滑り…ホームベースも泥で見えない悪条件の中、小さなミスがミスを呼び(/_;)焦って更にミスをするという悪循環に陥りあえなく逆転負け(- -;)

息子は得点に繋がる走塁とヒットがあったものの最後の打席で三振(T^T)
ここで打つ為に練習してきたというビッグチャンスで結果を出せず、本人にも課題の残る試合でした(/_;)

 

そして日曜日、前日の雨でグランドコンディションが悪い事もあり練習はお休み!!
いつもなら休みになる事は無いのですが、春休み最終日を家族と過ごして次の大会に向けて気持ちを切り替えようとい監督さんの配慮と聞き、ならばと気分転換に尾道まで足をのばしました♪

a0253364_2233540.jpg



しまなみ海道。来島海峡大橋を眺める絶景!!あいにくの曇り空でしたが、時々雲がきれて青空が見えると海の色がエメラルド色に変わり感激o(^o^)o

a0253364_2234670.jpg


尾道へのお出掛け、続きは次回♪
[PR]
by wadaino-kaeru | 2013-04-08 16:56 | Comments(2)

セリア

a0253364_2149338.jpg


子供達の食べる量が増え、少し大きめなグラタン皿を探していた所セリアでちょうど良い感じのモノを見つけました♪

他にもスープカップやNo.がふってある小さなボウルがツボにはまり大人買い♪
これだけ買っても900円のセリア万歳!!

a0253364_21551035.jpg


早速オットのいない簡単な夕食で使ってみました。
グラタン皿だけど海鮮焼きそばを乗せてもなかなか良い感じ(^^)v
思った以上に使えて何だか得した気分だわ(*^^*)
[PR]
by wadaino-kaeru | 2013-04-02 22:00 | Comments(2)