かえる日記

cocokaeru.exblog.jp

切り替え

気持ちの切り替えって難しいですね。

昨日、ピアノの先生から電話が入り...レッスン中の長女が泣きだして止まらなくなったので、ちょっと来てもらえませんか?と。

少し前にも学校で一人だけ算数のプリントが終わらなくて泣き始め...止まらなくなってしまったと、放課後に担任の先生から電話をもらいました(T_T)

できない事があると、できないできないとパニックになり、自分で自分に大きな壁を作ってしまう長女。
だからかな?できない事には手を出さない。できない時は出来る事に路線変更する。
そんなタイプの長女ですが、ついに壁を乗り越えなくてはならない時がやって来たようです。

ピアノの発表会の曲に、難しい曲を選んでしまった長女。難しすぎて全く練習も進みません。
正直私も長女にはハードルが高すぎると思い、自分で無理だと思うなら自分の口で先生に曲の変更をお願いしなさい。と諭しました。
ところが先生は曲を変えるのは簡単だけど、もう少し頑張ってみよう!!と長女を励まし、曲の変更を認めてくれませんでした。出来ない弾けない自分が悔しくて涙が止まらなくなったのでしょうが、気持ちをうまく切り替えるコツを覚えて上手に生きてほしい(/_;)

ひとしきり泣いてヤケクソで練習したら弾けなかった所が弾けるようになった長女。
やれば出来る。って事を感じてもらいたい。今は励ましながら見守るしかないかな...。

一方、出来なくて泣く所までは同じだけど、泣きながら出来るようになるまで止めないのが長男。
今日出来なくても明日は出来るようになってるかも?っていうのは彼の辞書にはないらしい(T_T)
こちらも気持を切り替えて、まあいっか位の不真面目さがあっても良いのでは?母は思う。

性格の全く違う兄妹。足して2で割る事ができたらどうかしら?


そんな最近のかえる達...。
尾道に向かう途中の大島にある、村上水軍博物館にて。
かなり嫌がっていたわりには、鎧をつけて兜を被った瞬間に表情がりりしく変わった長男が笑えました(^^)
a0253364_2241683.jpg



そして大三島で伯方の塩の工場見学!!
お土産も貰ってラッキー(^^)
a0253364_2244668.jpg


そして尾道では少しお買いものをしました♪
それはまた近いうちに(^^)
[PR]
Commented by nyanya77nya at 2013-04-13 23:23
kaeruちゃんのお子達はがんばりやさんなんだよね。長男くんはストイックで、長女ちやんは自分でやろうと気持ちはあるけれど、どうやって進んでいけばいいのか、まだ見習い中って感じなのかな?でもきっとそこを乗り越えたらすごく伸びる子なんだと思うよ(^^)
私は全てにおいて、まっいっか!って感じだから、その真面目さをわけてほしいよ。
うちは、しっかりとその私のろくでもないDNAを息子が引き継いでる気がする(^^;
怒りながらも、私に似てるなと思っちゃって不憫にさえ思えてくるよ(笑)

尾道のお買いもの話も楽しみに待ってます(^-^)/
Commented by wadaino-kaeru at 2013-04-14 23:12
nyanyaちゃんありがとう♪ 
私も、まっいっか!タイプで、あまり努力をせずにできる範囲で満足するタイプだから、長女は私に似たんだと思うんだけど、自分に似てるだけにもどかしさを感じる(;一_一)
今がまさに模索中なんだと思って見守りたいとは思うんだけど、つい口を出してしまってケンカになるの(T_T)
女の子は口が達者だから難しいわ(*_*)しばらく長女とのバトルが続きそうで怖い...(T_T)
by wadaino-kaeru | 2013-04-13 22:02 | かえる達... | Comments(2)