かえる日記

cocokaeru.exblog.jp

イチョウ並木

a0253364_225411.jpg


我が家の前はイチョウ並木…。

この時期は紅葉が楽しめる…?というお楽しみの部分より、落葉の掃除が大変なのですf(^_^;

年に1度、枝を落とされ…ほぼハゲ坊主の状態で夏を越したイチョウ。年々枝を深く切り落とされるのは掃除が大変だという現状なのでしょうか。
少し淋しく思います^^;

今年は落葉が遅いな~と思っていたら昨日の大風で大量の葉が落ちたので、風のおさまった夕方に子供達を巻き込み掃除をしました(^^)
イチョウの葉は水分が多く濡れると滑るので、通学路にもなっていて高齢化の住宅街なので早めに掃く事を皆さん心掛けているようです!!

1軒掃き始めてホウキの音がすると、合図のように皆ホウキを持って外に♪
世間話をしたり、高齢の方のお手伝いをしたり(^^)寒くて大変だけど、なかなか楽しい時間で大好きなひとときです。

イチョウの葉が全て落ちた頃には、ここを離れる事が淋しく感じる今日この頃…。
[PR]
Commented by 430916-_yumi at 2012-11-30 17:26
うわー(≧∇≦)掃除大変そう!!これは、ご近所のチカラ合わせてやらなきゃだね( ; ; )想像するだけで、腰が痛くなりそうだよー!!きっと娘ちゃんたちが、手伝い率先してくれそう!
kaeruちゃんちのまわりは、高齢化なんだね。。名古屋近郊にも、40年くらいたつニュータウンがいろいろあって、みんな高齢化が問題になってるよ。今の若い人は都心に住みたがるしね(-。-;
あと少し、って考えたらさみしくなるよね。。。
Commented by nyanya77nya at 2012-11-30 19:20
イチョウ並木も葉もキレィだけど、すべりやすいんだね。知らなかった~!
みんなで掃除、雪かきみたいね。雪は重いからもっと大変だろうけど。
掃除をみんなでやることを楽しんでできるkaeruちゃんは素敵女子だわ(^o^)/
本当、この光景もあと少しと思うと感慨深いだろうね(TT)
Commented by wadaino-kaeru at 2012-12-02 07:25
yumi ちゃん♪ この近所は皆温かい人達ばかりで!
子供が少ない地域だからウチの子供達も可愛がってもらってるの♪田舎ならではの地域全体で子供を見守ってくれてる感じかな(^-^)
昨日の風で、イチョウが凄い事になってるから今日も掃除しなくちゃだわ~^^;
Commented by wadaino-kaeru at 2012-12-02 07:32
nyanya ちゃん♪ 落葉は風で流れるように飛ばされるから、せっかくお隣さんが掃除した所に自分の家前から落葉が飛んで行ったら申し訳ないという配慮で、誰かの箒の音が聞こえると皆ゾロゾロ出て来るんじゃないかな~と思うんだ~(^^)
今日も又始まると思うよ(*^^*)
by wadaino-kaeru | 2012-11-28 23:11 | Comments(4)