かえる日記

cocokaeru.exblog.jp

働き者

a0253364_136372.jpg


昨年、とあるイベントで購入したデッドストックの大きな大きな『やかん』

ちゃんと量ったわけではないから定かではないけど、多分6リットル位は余裕で入りそう!!



我が家では、季節に関係なく冷蔵庫には冷たい焙じ番茶を1リットル×2本ストックしています。

夏場は気分によって一保堂の麦茶を入れたりしますが、子供達は嘉兵衛番茶一筋!!

息子が野球の朝練で2リットルの水筒を持っていくので、この大きな『やかん』は大忙し(^^)

冷蔵庫のストックと相談しながら2~3リットルを何度も何度も沸かしています。



この琺瑯の『やかん』、買った時は西洋アンティークだとばかり思っていた私。

ある時、NHKの朝ドラ『おひさま』を観ていたら、全く同じ形のやかんがストーブの上に...!!

その後『カーネーション』でも同じやかんで、お酒をお燗していたのを観て確信。

昭和初期の『やかん』だったらしい(^^)

長い年月使われることなく大切にしまわれていた『やかん』

持ち手に巻かれた藤が飴色に変色している事に歴史を感じます。

今、こうして我が家で働いてくれているのも何かの縁でしょう♪

大切に使って行きたい...☆彡
[PR]
by wadaino-kaeru | 2012-08-23 13:05 | Comments(0)