人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえる日記

cocokaeru.exblog.jp

参観会

参観会_a0253364_23181847.jpg


本日、寒い寒い雨の中...参観会に行って来ました。

長男のクラスは、お勧めの本の紹介(^_^)
前回の参観会では、社会科見学の発表を班ごとに行ったのですが、
発表の間、数人の生徒が騒ぐ、野次をとばす、ウロウロする...
その上、先生の時間配分も悪く、せっかく見に行ったのに息子の班は
時間切れで発表する事が出来ずガッカリでした(T_T)

なので、今日の息子の発表は最後から5番目と聞いていたので
最初から諦めていました...。
そして、予想通り息子の直前でチャイムが鳴りました(-"-)
こんなもんです。このクラス(/_;)
でも、前回の参観会について誰かがクレームつけたみたいで^m^
今日は全員の発表を見ることが出来ました。
しかも、今日は教室の中が凄く静か...何故?
いつも騒いでいる子が体調不良で早退したからだって(^^ゞ
とにかく一安心(^u^)


そして娘の参観会は、自分誌の発表(^u^)
赤ちゃんの頃の写真や、親からのインタビューをまとめた冊子を作りました。
娘からのサプライズなお手紙も渡され、しみじみウルウルなムード一杯の教室でした(@_@。
新任の先生らしく、一生懸命さの伝わる完成度の高い授業でした(^u^)

ただ、この娘のクラス。
今、イジメ問題で大きな岐路を迎えています(T_T)
事の発端は1ヵ月前。わが娘の一言...
「ママ、学校で○○君が筆箱を隠されたり、みんなから殴られたりして毎日いじめられてるの。
私、これ以上○○君がいじめられているのを見るのが辛い。助けてあげて」
という一言。
私も悩みました。いじめている子もいじめられている子も、どちらのお母さんとも
親しくさせてもらっているという大人の事情もあり。
問題も問題なだけにウッカリした事は言えない...(~_~;)
転校して環境の変わった娘にはイジメと受け取れる行為が、実は遊びの延長なのか否か...
ただ、状況を聞く限り2年生とは思えない卑劣な行為。
そして、複数の児童が関与しているという話...
私なりに信頼のおける友人に相談して、色々検証したけど、やっぱり結論が出ない...(@_@。
そんな中、若いパワーのあるお母さんが動いてくれて。やっと私も重い腰を上げました。
歳をとると、色々考えすぎて慎重になりすぎる(T_T)

今日、いじめを受けている子のお母さんと、先生との間で話し合いが行われ、
クラスの子供達の間でもイジメについて話し合ったそうです。
イジメという行為は悪い事だけど、イジメをしている子の人格は否定したくない。
イジメをする子。加担する子。見て見ぬふりをする子。全ては大人の作った環境の責任かな。と...
そして、娘の声にすぐに反応できず躊躇してしまった私も同罪。
子供達が安心して学校に行かれる環境を作ってあげるのが大人の役目という事を
認識して、学校と協力して行かなくちゃ。
子育てって、実は私が子供に育てられているのかも...。
by wadaino-kaeru | 2012-02-23 23:18 | かえる達...